読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドンソクラン

鈍足だけど走り続けていればいいことあるのでは、と夢見て(痩せたい)

実は生活のほとんどを占めていた愛犬に腫瘍がみつかり、とても走れる時間を取ることができなくなりました。 これまでも仕事中は知人に預けていて夜と休日しか一緒にいられなかったので、これからは休日は全部一緒にいようと思います。

0211 10.0キロ/71分 前回の反省を踏まえ、ミズノのヒートテックランニングシャツに裏地がちゃんとあるウインドブレーカー、面倒で省いていたタイツもはいて、予報で最高気温だった13時から走る。外に出てみて、思ったよりも風が強いことと手袋を忘れているこ…

0121 5.3キロ/40分 白鵬が土俵を割り、控えで優勝を告げられた稀勢の里の背中に震え、居ても立っても居られずに表に飛び出した。 特に走力貯金のない中年が1か月走るのをサボって筋力落として体重増やしてるんだから妥当な結果でした。 とは言え、思っていた…

1208 8.1キロ/60分 夜道に銀杏の落ち葉が黄色く輝いていてきれいだなと撮影。 「その者、蒼き衣をまといて金色の野に~」なんて調子に乗って走るとつるりと滑るデンジャラスゾーン。でも踏むといい香りするんだよねー。 ランニング日和だなあ、今日こそは走…

1126 10.5キロ/73分 マラソン大会(10キロ走)の慰安気分が一週間近く続いてしまうとは… この日は(あ、前方に草をはむラブラドール発見!)(ずいぶんお尻がごっつい…しっかりしている子だなあ…)接近(散歩中のヤギだった…牧歌的ですね…)と(人が、近づい…

1119 目覚めればわりとしっかりめの雨にびびる。 会場へは、徒歩14分の関内駅と19分の桜木町駅が利用可能。 以前赤レンガ倉庫へ行くのに使ったことのある関内駅を選んで、道に迷う。 何故なら改札前の案内図を見て「駅から港に向かってまっすぐ歩くだけなら…

1112 10キロ/66分 ラン記録をサーバーにアップしてからアプリをみたら「10キロで一番速いタイム」とのポップアップ。 自分比でだけどずいぶん走れるようになったものだという達成感と、これ以上の速さで土曜日に走るのは無理だという自己評価によりマラソン…

1103 6キロ/40分 一週間前なんて記憶に残っていないよラン。 夕方4時半頃から走り始めたのに終わる頃にはもう真っ暗で、日が落ちるのが早くなったなあと思ったような。 あ、どうにも身体が重すぎるからこの日からマラソンの日まで、新米を食べることを禁じた…

10/27 8.4キロ/60分 山に行く前にはすでに壊れていた体重計を横目に日々米を食らい餡子を飲んで暮らしてきたけれど、鏡に映った腰回りの幅が正面と横からとで均等になっていたので慌ててヨドバシドットコムで新しい体重計を注文して現実世界に戻ることにする…

1014 5.7キロ/40分 そろそろ半袖では寒いかなと思ったので、今季初のアームカバーを装備。 2回目の帰宅ランコースでしたが、直線、曲がる、あとは雰囲気で、以上!なコースなので曲がる交差点と雰囲気(耽美?応援団のイラストの描かれた壁のある通りを入る…

1009 4.5キロ/30分 録画してあった大昔のランスマで、秋元さんがやっていたインターバル走に挑戦するラン。 しかし、まったく、番組で推奨していた「キロ6分」の速度にならない…… 6分に近づけることを目指して走ってみるのだが、息が上がって達成できる気配…

10/5 5.3キロ/35分(GPSの不調、距離はもっと短い) 先月に続いて仙台出張。 前回は「憧れの旅ランができる!(会社の金で)」なんて思っていたけれど下っ端雑用係にそんな余裕はなく、心労からずんだシェイクのドーピングに手を染めるに終わった(帰宅後、…

0927 5.5キロ/40分 帰宅ラン復活しました。 コメントのアドバイスを参考に利用路線をちょっと変更して5.7キロの街中帰宅コースを見つけた。 初めて走るコースはあいかわらず落ち着かない。どこも似たような通りで方位もわからず、どんどん暗くなるし目印なか…

0915 5.6キロ/40分 病み上がりラン。走らないでいることに心と体がしっくりきすぎて、ランニングウエアを着てもこれから走るという頭にならない。 やっぱり本来の自分は縦じゃなくて横置きがデフォルトの人間なんだよなあ…重力には最大面積で従いたいタイプ。…

0814 5.8キロ/40分 真夏だなあ。ランニングコースの雑草も背を越すくらいに生い茂ってたりするから、かき分けかき分け進む。そんな中どこかでカメムシを触ったらしく、しばらくあの匂いをお供に走る羽目に(土木課の人ちゃんと草刈りやって!) 0819 7.1キロ…

7/24 3.7キロ/33分 昼は博物ふぇす見物で九段下に。 歩いた道がコースから外れていたのか、出会った皇居ランナーは3人だけでした(ポケモントレーナーはうじゃうじゃいた) 久々の室外活動に疲れこの日は走らないつもりが、モンスターボールを求めてポケステ…

0719 3.1キロ/25分 三連休は一度も走らなかったので長時間いけるかも、とニヤリと笑って朝ランに出る。夜のうちに雨があったらしく涼しい、が湿度がすごい。汗をかく前にすでに腕がじんわり濡れる。 5時半にもなると人も多いですね。 仕事もあるし1時間ぐら…

7/10 6キロ/45分 暑いしこのところいっぱい走っているような気もするのでちょっと短め。 7/14 10キロ/75分 なんつってたら3日も走らなかった。 最近睡眠時間がめちゃくちゃで、この日も3時半に起きてしまい(入眠時間はたぶん9時台)リセットの願いを込めて…

0702 7.8キロ/60分 新しくしためんつゆが我が卵かけごはんライフに革命を起こし、ダメだダメだと思いながらもごはん3膳も食べてしまった。椅子から立ち上がると体が重いレベル。大事を取って3時間あいだを置いての夜ラン。 目の前に美味しいものがあると後先…

0626 4.4キロ/32分 月曜日の人間ドックにむけて最後のあがき。 最寄りの映画館でDGSEXPOのライブビューイングがあるのを知り、走って行けるなあ…なんて思うもリアなガールの横で保護者世代(汗だく)が仲間ヅラしてキャッキャしてたら相当痛いと冷静になり諦…

0620 6.4キロ/50分 「膝、痛み」で猛検索。ランナー膝っていうのとは痛みの場所が違う気がする。初めて聞くが、このタナ障害ってやつじゃあ…だとすると下手したら2.3か月は走れない。そしたら性格的にこのまま走らなくなる………と悲観にくれながら10日もダラダ…

0602 5キロ/35分 0607 6.5キロ/50分 帰宅ラン。相変わらず走り始めが本当につらい。 0609 6キロ/45分 夜、涼しくて気分よく走る。 快調だけれどペースが7分台後半で、それで全然いいのに、最近6分ペースになることもあったりしたわたしは調子にのっていた。…

0531 6.3キロ/45分 帰宅ランのコースをちょっと変えてみたら帰宅ラッシュに重なってしまった。 スーツの中でひとり場違いなスポーツウエアという状況にキモテンションMAXで、意味なく肩回してみたりして、ランナー気取りで走り出すも5分もせずに辛い。かなり…

0528 10キロ/75分 今週は平日に一度も走れなかったという反省から、10キロ走ろうと思って家を出る。が、5分も走れば「今日10キロ走らなくてもいい言い訳」がポンポン頭に浮かぶ。もっともな誘惑に一瞬ふらつくが、冷静な部分が、これからこの気温で走れる機…

今読んでいる本は世界の終わりの七日間

0519_1時間ラン8.3キロ/60分6-7分台で走れたのは4日ぶりに走るからだろう。コースと天候もよかった。スロージョギングだった頃には考えられないことだが、ヒザにぴりりと痛みが出るようになった。特に走り込んでいるわけでもないし、自分の筋力と体重がラン…

0513_帰宅ラン 6.6キロ/50分スマホを忘れたのでスプリットタイムはわからないけど前回よりちょっと遅いと思う。 今日の走りで中1日空けと中4日との違いを体感した。おととい強風の中で走ったのと同じ道なのに、2キロももたずに歩きたくなる。膝は痛くないし…

0511_帰宅ラン

連休明けはお天気が悪くて走れず。 こうした言い訳ができると怠け者本性が顔を出し、普段もエスカレーターを使いがちになる。 これは…まずい……目をつぶるとわずかな「やる気」が空の向こうへ消えていくのが見えるもの………ここもこのまましれっとお菓子作りと…

5/1こそ「5月最初の日精神」で走ったものの、足の違和感を理由にその後だらだら。 5/4 午前中暴風雨。 「雨上がりを走るのは気持ちよさそう」 しかし雨は止んだが風止まずで、雨上がりランに踏み出せず。強風が鬼門になってるのと、思いのほか陽射しが強くて…

風とジョギングとわたし

29日 昼にベランダに出た時にもわりと寒いと思ったが、夕方になって走ろうと外に出たら震えた。ジャケットの下は一瞬で鳥肌。これから川沿い走るんですけど!と萎えたところで、敵は寒さではなく風だった…向かい風も横風も強く行く手を阻み、なのに追い風は…

初帰宅ラン

水曜日。この日を逃すと連休に入ってしまうので帰宅ラン決行。 スタート駅から自宅付近まで約6キロ。天気は曇りで最高。しかし初コースだし初の荷物ありだし、緊張やら不安やらで走り始めてすぐに息が上がる。 つま先走りになってしまい歩幅は狭いしペースが…

風邪っぴき

21日は鼻水がすごいのでおとなしく過ごす。シフォンケーキ4回目。手慣れた頃と調子にのって手順をいいかげんにみてたせいで、最後の空気抜きを忘れて巨大穴がぽっかり…味は旨し(ここはレシピ通りなので) これに山盛りに生クリームを添えて食べれるようにや…

風邪撃退を願って30分ラン

目覚めると喉がいがらっぽい。空気が乾燥しているのかな~なんて呑気にしていたけど、水分を取っても治らないので念のため通勤途中で葛根湯を買う。単身中年は早めの自衛が鉄則なので。会社に向かいながら、頭と手足に火照りがでてきたような…嫌な予感。出勤…

朝ラン

思い立ったが吉日、帰宅ランは明日決行や!と昨夜は早めに就寝したところ、夢見が悪くて4時に目が覚めてしまった。そのまま(スマホを手にしたせいで)小一時間寝付けず。 いつもならこのままうだうだごろごろして二度寝してのわずかな睡眠、寝覚め最悪寝坊…

夜ラン

天気予報で雨というのは聞いていたけれど、こんなとんでもない暴風雨になるとは。ボロマンションの強度に不安を抱きつつ撮りためた銀魂将軍暗殺編観賞、寝落ち。目覚めたら快晴。え?終日雨じゃないの?これってランニング日和(シミを気にしなければ)??…

日曜日は雨で走れないと思うので、今日は絶対走らねば。

折り返したあたりで横風がどんどん強くなってきたが、それが冷たくて気持ち良い。いつもなら40分でギブアップしているところ1時間走れた。いつものゴール地点を「明日は雨」と唱えてやり過ごす。持久力ほんとないよな。これからも、せめて休日くらいは1時間…